02/02/2015

Leçon 20 / elle est morte d'une mort naturelle.

学校。
そう、学校。

昨夜、実は、ジェのばぁちゃんが85歳の生涯を閉じ、
最期、大往生でした。
ついこのあいだまで、元気で、家の前の道を歩いてたのに。
年明け早々入院し、
病院へお見舞いに行ったとき、
すでに調子の悪くなったばぁちゃんを見て、
目頭が熱くなったんで、
今日のような日が来るのはわかってたけど、
それでもやっぱりね。


そう、それで今日の学校、
蛍も私も行くのか?どうするか?
ジェに聞いたら、
普通に登校するように言われ、

え、え、そうなん?
って感じやったんやけど、

できるだけ集中して考えへんようにしたわ。


思うと目が熱くなるから。


スープ、グースをいうビールを入れるけど、
それほど、ビールの味はせず、
ちょっとした香り付け程度でおいしかった。
Potage à l’oignon et à la gueuze


先週作ったジビエのパテ。
パテは日にちを置いたり、湯煎したり、
見えない作業があって、
すでに出来上がってる状態で出てくるのが、残念。

実際に家で自分でやってみな、手順がわからんわ。

あーー、
やってみたい料理がいっぱいあるんやけど・・・
なかなか進まんねんけどね(苦笑)

シャンティというのは、コンフィチュール(ジャム)みたいなもの。
イチジクと冷凍フランボァーズとトマトのシャンティ。
見た感じもおいしそうやし、実際に食べてもおいしい。
Dégustation de la terrine de biche
Chutney de tomates et fruits rouges




パンは、豆入り?パン。
白の小麦粉750gに対して、
complet(コンプレ)という種類の小麦粉を350g入れると
パンの色がグレイになる。
健康に良さそうなパンよ。
Pain complet aux graines


マッシュルームのみじん切りをのせたマッシュルーム。
マッシュルームのみじん切りの中に、フォアグラ入れてて、
ちょっと味がフォアグラの味がしたわ。
Champignons farcis



最近、クラスメートの人数が減ってきてるんで、
ワインは赤白それぞれ1本しか開けず。
今日の白ワインはフルーティでしたわ。
vin blanc


私たち今日はプラ、メインを担当なんで、ここ↓↓
キャビオという白身の魚を
パピヨット《肉料理の骨の端を包む飾り用の巻き紙》に入れて、
オーブンで焼いた料理。

このキャビオという魚、こちらではよく食べる魚の一つなんやけど、
いつもどうやって料理しようか?
と思ってたから、
一つ、できることが増えてよかった。

ホワイトソース添え。

先生からもらったレシピにはソースのことが書いてなくて、
突然、授業で分量を説明されたん。
ほぼ、書き込めたけど、
最後のあたりがアヤフヤで、
私、ソース担当できず。

担当した人に後で聞いて、メモ、バッチリにしといたわ。
Papillote de poisson, sauce anisée




前回、クリスマス辺りに作ったブッシュドノエルの
四角バージョン。
Le carré praliné





来来週の月曜日のレッスンで
味噌汁、作りたいからレシピを考えてって言われてるんやけど、
まだできてないん。
しかも、味噌、これあるよって。
見せられたのが↓↓の奴。
おいしのか??



学校の後、蛍を迎えに。
今日は、こんなお土産が↓↓↓

足の長い鳥さんだぜ!





0 件のコメント:

コメントを投稿