04/02/2015

Funérarium CHRISTIANE (Bois-de-Villers)

朝は、普通に学校。午前中だけ。
家の前の日陰にある雪を踏んで遊ぶ二人。






昼ごはん、クレープを作って、食べたわ。
昨日かおととい?か?忘れたけど、蛍が学校でクレープを作ったらしく、
家でもやりたいってゆうんで、
仕方なく・・・準備。

幸いに、私の料理の学校でもやったことあったから、レシピもあるし・・・。
ね。





結構、簡単にできましたわ。
結構、きれいに焼けた。

おいしいよー。




日差しがやわらかくて暖かい。
過ごしやすい午後。
蛍、縁側?に座って、お絵かき。
龍も、はさみを持って、ゴソゴソしてたん。

急に、蛍、まぶしい!
とかゆって、家の中に入ったと思ったら、
サングラスを取ってきて、付けてた。

お日様を見ちゃいかんよって、
私に注意しながら・・・。 



ほんまに気持ちがよかったんで、
庭の畑のいちごを観察。
蛍、いちごの苗に水をあげたい
というけれど、
いやいや、今は冬だから。
晴れてるとはいえ、寒い時期に水をあげたら、
凍ってしまうよ・・・
とか話したけど・・・納得いかず。

追記: ジェが帰ってきたら、
水やりをしたいことをもう一度お願いしてたわ。




そう、
夕方から、
隣村Bois-de-Villersにある葬儀屋「FunérariumCHRISTINE」へ。
ここ、日本風にいうならマミィのお通夜。
みんなが会いに来てた。
中で、みんなといっしょに居たんやけど、
帽子を取ったら大泣きした龍。
外に出て、落ち着かせてから、中へ戻る。

龍は、自分の思うことでないことが起こると、
へそを曲げて、泣いたりするんで、困ったもんだわ。

蛍はそういうことなかったんやけど、
子供によって性格ってあるんよね。
当たり前やけど。



Further information

Resident at Malonne 
Born in Assesse on 14 July 1929 
Died in Namur on 01 February 2015 at the age of 85 years 
Widow of Monsieur Jean MARCHAL

Resting place of the deceased : Funérarium CHRISTIANE (Bois-de-Villers)
Visits : Visites de 16 heures à 19 heures ces mardi 3 et marcredi 4




なんやろねー。
もう手は冷たかったけど、きれいに寝てましたわ。

ちゃんと目を閉じててよかった。


(なぜかというと、入院中、お見舞いに行ったら、
起きてるけど、意識がなく、
目が遠くに行ってたから、
目を閉じて、ゆっくり寝れてよかったと思ったん)

龍は、まだわからんけど、
蛍は、ばぁちゃんの最期が理解できたみたいで、
手にキスをして、さよならした。

私も、蛍と同様にちゃんとさよならしたわ。








0 件のコメント:

コメントを投稿