23/02/2015

Leçon 22

料理の学校で味噌汁しましたわ。
2週間前に、前もって、
私が書いたレシピを渡しておいたん。

具はニンジンと玉ねぎ、ちょっとだけワカメ。
ねぎ。
出汁は、鰹節で。

学校でこういうのやるとは思わず、うれしいわ、みんなと共有できて。
でも、
先生が書き直したレシピには、
季節の野菜・・・ブロッコリー、カリフラワーとかも入れるってなってた。
いやー、入れないっしょ。

って突っ込みたい。

後、野菜をゆでるのは2分ってなってた。
笑えた。

2分は短いでしょー。
ってまた突っ込みたい。

おもしろかったよ。

Soupe miso

お椀も家にある分、ちょっとだけ持って行ったら、
洋風と和風、味噌汁。

pain à table
パン、ピザ風。
オリーブオイルとバジルと塩だけ。
これがまたおいしい。

本物ピザ。
イタリアンレストランに勤めている若者が
教えてくれたピザ。
ピザ生地は、24時間発酵せなあかんので、事前に彼が家で作ってくれて、
今日、実技をやって、それは自宅へお持ち帰り。
家で練習してみてぇ~って。
Pizza pistache et « maison-roma »




ピザは白ワインといっしょに。
van blanc

Vermicelles aux petits légumes, Poulet avec sauce oignons
                             
セネガル料理。
同僚に黒人女性がいて、彼女、セネガル人。
その国オリジナルな味・・・なんやけど、
なんか日本の味と似てるような・・・
って思うことがあるんよね。
前回の彼女のテストのときの料理も、味になじみがあったような・・・ないような・・・

アフリカ料理って、遠い存在な気がしてたけど、
以外とおいしいよ。

小さい野菜入りパスタ、鶏肉と玉ねぎとオリーブのソース。


肉料理はやっぱり赤ワインと。
vin rouge


Galettes de manioc

彼の出身国を聞いたとき、Réunionais ってゆったけど、
どこ、何?バルト3国?どこ?自分ではまったくピンをこんかったわ。
とりあえず、メモして、今、Wikipediaで確認したら、
「レユニオン人」やって。

彼の家族は、レユニオン人で、
お父さんにも確認したらしいレシピのデザート。

油であげてて、カラッとして、甘い。


vin blanc sucré
白ワイン、甘め。アペリティフかデザートといっしょに。

いつもより1時間早く終わって、やれやれ。

実は、今朝からジェ、体調不良で会社に行かんかったんで、
龍はクレッシュへ行けず、
蛍と私は学校があるんで、
朝一、パパママのうちへ電話。
パパママたちはホームドクターのところに7時半から言ってたんで、
戻ってくるまでは、ジェが龍と自宅待機。


二人とも仕事してる人たちは、
こういうのたいへんよね。
うちは、まだ1週間に1回やけど、
それでもてんやわんや。


急な病気、急な何か、みんなどうしてるんやろね。







0 件のコメント:

コメントを投稿