05/02/2015

Saint-Berthuin de Malonne

お昼14時からお葬式があるんで、
その前に、スーパーへ買い出しに。
ジェと子供たちと私の4人で行ったわ。
4人で行動って、なんか久しぶり。

ネット検索したら、ほんま、なんでも載ってるねんな。
便利やけど、複雑。

La liturgie des funérailles, suivie de l'inhumation, 
sera célébrée en l'église paroissiale Saint-Berthuin de Malonne 
le jeudi 5 février 2015 à 14 heures.

ばぁちゃんのお葬式、
近所のサンベルトゥァンで14時から。
友達のじぃちゃんばぁちゃん、近所の人たち、親族が参列。
キリスト教っぽい、いい式やったと思う。
(わからんなりに、良く感じたわ)

朝から、天気は、
冬のベルギーらしく、晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり。
埋葬するとき、お墓のところでは雪がチラついていて、
墓地、なんとなく趣があって、きれいでしたわ。

先祖のお墓の場所は高台の一番上の一番いい場所。
ちなみに、じいちゃんが土葬やったんで、ばぁちゃんも土葬。
お墓は、1800年代から刻印があって、
先祖代々、ここに入ってるみたい。

ばぁちゃん、元気に旅立ってほしいなぁ~。
じいちゃんに会えたやろうか?

土葬、神秘的だぁ~。


埋葬した後、
「ばぁちゃんをしのぶ会」って感じの小さなパーティがあって、
またまた再集合。

場所は、Floreffeのカフェ
Moulin-Brasserie de l'Abbaye
5150 Floreffe

 我が家は、子供たちがじっとしてられへんので、
早々に帰宅。
Robinはいっしょに我が家へ帰って、
後でステファニーとアルノが迎えに来た。









0 件のコメント:

コメントを投稿