09/02/2015

leçon 21

月曜!私の学校ッス。

私たちのグループは、デザート。
他のグループの料理も、おいしそう。

家でやってみなあかんね。

Charlotte au saumon fumé, vinaigrette aux coques
サーモンで囲いを作っていて、
中身は、マセドアン5㎜立方体の3種類の野菜が入ってる。
貝はムール、
ソースはお酢ベース。

これは綺麗やし、おいしい。
やってみたいけど・・・時間かかるなぁ~。たぶん。

Fougasse aux olives et tomates séchées 
オリーブと乾燥トマトのパン
Fougusseってブロバンス~イタリアのパンらしい。

le vin blanc
チリの白ワイン

Soupe ardennaise en cloche de feuilletage
パイ生地のふた付き、ルアルデンヌ風スープ


Blanquette de veau à l’orange et au fenouil
Riz pilaf

子牛の煮込み料理オレンジとFenouilのホワイトソース
ピラフ

Fenouilをマセドアンで切ってるんやけど、
それって、うーーん、きれいには切れんのよね。
個人的には、スライスの方が好きかも。



le vin rouge
赤ワイン。
MALBECのワインはちょっと黒い赤。
ワインっていろいろ特徴があって面白い。
学校の授業で飲むワインは、5ユーロのワインなん。
やけど、自分では買うことのない種類やいろんな味を飲めて、良い!よ。
おいしい。

Tarte aux poires à la crème d’amande, coulis de fruits rouges et glace aux amandes
アーモンドクリーム入り洋ナシのタルト
アーモンドアイスクリームに赤い果物のソース添え

赤い果物のソース添えは、
レシピに書いてなくて、
授業で突然、説明されたん。
メモ、書き止めきれず、やり方不明やったんで、
チームメートに確認。

coulis de fruits rouge
150g de fruits rouge
1/2 pièce de citron
50g de sucre
50g de l'eau

砂糖と水を入れて沸騰させて、さらに、赤い実を入れて、レモンをかける。
ざるでこしてOK。

アイスクリームは、
アイスクリームを作る機械があるんで、ばっちり。
家で自分で作るのは無理やわ、きっと。

アーモンドクリームは混ぜ過ぎって、
先生に注意されたん。
なぜ?かというと、ちょっと脂肪分が出てきて、
分離したみたいになってたからみたい。

食べた時の味は、おいしかったけど。


無事、今日も終了。

 

夜、みんなでケーキ作り。
龍がクレッシュへ持っていく分を準備。
明日、誕生日会をしてくれるらしい。

あのぉ~味見ばっかりしてますけどぉ~



0 件のコメント:

コメントを投稿