26/02/2015

l'ecole est fermée pour "journée pédagogique"

今月2回目。
先生の勉強会のため、学校休み。

共働きの人、たいへんよね。


我が家は、そんな共働きの両親を持つ蛍の友達をうちで預かることに。
お絵かきしたり、
塗り絵したり、
おもちゃで遊んだり、
本を読んだり、
走り回って、大忙し。

午前中は、絶対に勝手に遊んでるんで、
(いつもそうなんで、パターンとしては、午前中は元気いっぱいなん)
そのあいだに、パン作り。

今朝、
彼らのパパから、この間食べたパンがおいしかったから、
今日も食べれる?
って、聞かれたん。
作るつもりでいたんで、
もちろん、「やるよ、Oui」って返事。

「petit pain」Mascarpone入り。

今日は、ガス抜き、発酵を念入りに。

1回目の発酵50分
2回目、Mascarponeを入れて10~20分発酵。
3回目、小さく分けて10~20分発酵。

最後、もう1回、パンの形を整えて、焼いたん。


大成功。

今までで一番いい出来でしたわ。

 お昼から、いつ、彼らが疲れるやろう?
と思いながら・・・観察。

実は、朝、パンを作ってる途中に、
Pâte Sabléを用意。
要するに、クッキーの下準備。

彼らが遊び疲れたら、
クッキーの型抜きしようと思って。

16時前、やっぱり、疲れ気味やったんで、
クッキーの型抜きして、1プレート分だけ、先に焼いて、試食。
ちょっと元気になる彼ら。

ふぅ~、
なんとか17時まで、元気いっぱいに遊んだ4人。


17時過ぎに、彼らのママが迎えに来てくれて、
無事、
バイバイ。

そのあと、龍、ちょっとグズッたと思ったら、
寝ちまったわ。

ずっと3人の後ろ付いて回ってたから、そりゃ疲れるわ。
最後までがんばったな。 





0 件のコメント:

コメントを投稿