15/02/2015

La Folie Douce à Auvelais

蛍、今朝は9時45分Léonie宅集合で
Auvelaisにある遊戯施設「La folie Douce」へ。

Léonieママから土曜日の夜から泊りに来て、
午前中、そこへ行こうって誘われたんやけど、
お泊りはできず。
Lauraが泊まるから、行ってみたら?楽しいよって、
ジェが説明したけど、
寝るのは嫌だと断固拒否。

お泊りしたくなるときが、必ず来るので、
こんなに早く、泊まったりせんでもええと思ってた私なので、
強く進めず・・・。


今日の午前中だけでも十分、楽しかったやろうし。ね。

 帰ってきて、疲れてるけど、
パパママの家へ。
龍とジェは先に行ってたんで、
蛍と私が合流って感じで。





↓↓ 有料の施設なんで、お金を支払ったしるしのハンコ。

たくさん遊んで、家に戻ってから、
蛍も龍も疲れて昼寝するかと思ったけど、
なかなか寝ず。

私は私で、
今夜、パパママをうちでご飯食べようって誘ったんで、
晩御飯の支度でいっぱいいっぱい。
材料を切り出してから、
白ワインを買うのを忘れたことに気づいたけど、
すでに日曜日の正午過ぎ
お店は閉まってるし、どうしよう・・・って思ったけど、
近所にある「INTERMARCHE」というスーパーは、もしかしたら、
まだ間に合うかもって思って、
ネットで営業時間を確認したら、日曜日1日中開いてたん。


行ってみたら、やっぱり開いてた。

よかったぁ~。


日曜日は午前中だけ開いてるお店は少しはあるんやけど、
1日中開いてる店はほぼ皆無。

なのに、
よかったわ。

助かった。

ちゃんとレシピ読んでたつもりが、
後でメモに追記しようって思って、書き忘れて、買い忘れた。

あーーーー、もう。


学校で他のグループが料理したものは、
結局、自分で家でやらないと、本当のところ、手順がわからんから、
自宅で試しに作ってみるのがいいのよね。

でも、結構、時間がかかるん。
知らん事やるから・・・。

Rouleaux de printemps aux légumes
これは簡単ね。
生春巻き。

Blanquette de veau à l’orange et au fenouil
Riz pilaf
こっちはね、初やったんで、(・・?謎が多かったわ。
先生のレシピ表は、ちょっと飛ばし過ぎちゃう?
ネットで同じレシピやけど、違うレシピを他で読んで、
確認してから進んだ感じ。

Blanquette にもいろいろあって、
このオレンジとFenouilの奴だけ、野菜を取り除くんよね。
めちゃ不経済な料理でびっくり。

ピラフも学校で見たオーブンで炊くやり方ではうまくいかず、
結局、IHでコトコト炊いたわ。 

私、料理、できないと思ってたんやけど、
自分で作っておいてなんですが・・・以外とおいしくいただきました。

ごちそうさま。☺


追記: 朝、蛍が出発するとき、龍も外に出たがったんで、
ちょこっと近所を散歩。
お隣さんの馬、見てきましたわ。

なぜか、帽子を深々とかぶるのが好きみたいで、
目が・・・、前、見えてんの?
って思う私。







0 件のコメント:

コメントを投稿