10/10/2016

les problèmes - imprimer des photos - etc...

週末が終わるのは早いねー。

月曜日、蛍さん図書返却日らしい。

明日やと、思うのに、なぜか今日、持って行くんやって。
ちゅうか、また失くすなよ(コラッ)

実は、9月28日に持って行ったはずの図書が返却されてない
って、先生から手紙をもらったん。
で、25MYR、払いなさい。
って。

いやいや、持って行ったのに、ないってどうよ。
もう1回、探してください。
って、手紙を書いたみたけど、金曜日の時点では、読んでもらえてなかったんで、
再度、手紙を持って行かせたけど、
読んでるかどうか?わからず…。



更に、金曜日、蛍さんの12本のマジック紛失。
蛍は、先生に言ったけど、ちゃんと対応してくれんかったみたいで、
ジェが、手紙をツラツラ~ッと書いてた。
子供が状況を説明してるのに、何も対応してないのは、そりゃ、ないんちゃうか?
そのときに遭遇していた最も怪しい友達に、まず、聞くべき。
聞いてないなら、聞いてくれ!
と。

私、友達がとったんじゃないか?と疑うことができんかったん。
それをツラツラ~ッと書いてしまう、ヤツは冷静な判断なんかな、やっぱり。

私にはできんなー。


追記: ジェの言う通り、
やっぱりというか、結局というか、最も怪しい友達がとってしまってたそうな。
ほしいからと言って、友達のものをとってしまうのは泥棒。
と、いうことが、まだわかってない様子。
年齢的なもん?なんかな?

先生が蛍のことを、(ちゃんと言ってるのに)
聞いてくれてないんちゃうか?
って、心配の方が大きいかも、私の場合。

だって、本のことの返事はないし。


ヨガ。
参加してきたわよーん。

ヨガに行く時、歩いていきたくて、9時前に出発。
ちゅうか、コンドの裏*から出発したかったん。
*コンドの裏門出入口は朝7時から9時、
夜17時から19時しか開いてないん。
写真の建物が住んでいるコンド。右端っこ上から2つ目がうち。
隣の建物2つは同じコンド内で高層タイプなんやけど、
うちは6階建ての低層棟。
住人は2軒だけ。


ヨガは10時半からMont Kiara内のコンドの集会所であるんで、
その前に、Plaza Mont Kiaraにある郵便局へ。

ヨガの前に、なかなかええ運動なりましたわ。


郵便物は、日本行きちょっとかさばったもの18MYR。
日本行き普通の封筒1.4MYR
ベルギー行き封筒2MYR。
郵便局から出したけど、「1 Mont」の中に
荷物は、MAILBOXES ETC. という会社が、
郵便物や小包を受付してくれるらしいんで要チェック。
どうやら、今月から郵便局の業務も対応してるみたいやし。

「1 Mont」の中にある電気屋で写真の現像ができるんで、
値段をチェック。
INSTAGRAMの写真を印刷したくて、
値段をチェックしてるんやけど、
1.5MYR
は、
0.325 Euros
36.7JPY

高いよね、ココ。



ベルギーでよさそうな業者がなく、
知り合いが使っているCheersというのを見たけど、高い。
日本は、富士フィルムとカメラのキタムラ。

まだどこに注文するか決めてないけど、
1枚の値段は、カメラのキタムラが一番安かったし、
良さそう。

日本から送ってもらうのをお願いすることを思うと、どうなんやろう?
マレーシアで、どこか、安そうなところがないか?
ネット検索中。

ここはどうやろう?
4インチ10.16cmのインスタの写真が
0.25MYR

送料が、一番安くて、12MYR
FDEX系は20MYR。

1枚単価7円くらいかぁ~、
0.068 euros

うーーーん、 安いけど、品質はどうなんやろー?
マレーシア人に、聞いてみよう。っと。


蛍が自分の部屋を片付けしてて、
服がたたんで置いてあるけど、
脱ぎっぱなしの服がこんなに出てきたん。


これ、洗うやつなん…(汗)

貯めるなよー。

着替え過ぎ~ぃ。
がるる。






0 件のコメント:

コメントを投稿