14/12/2015

Leçon 15

年内最後の授業。
今日はオントレ。
オントレの準備は簡単やけど、
+学校がマルシェで売るための玉ねぎのコンフィチュールを
作る手伝いをしてくれ!

って、ことになって、フルに働かされる私たち。
メンバー3人やから、
他のグループ(4人)より忙しいのに・・・。

今日は、「Menu Noël」なん。

3種、フォアグラ。
凝ってるでぇ~。これ。おいしかったよー。
Trilogie de foie gras




私たちのグループのオントレ。
まぐろの漬けやね。
上品に言うと、トンのマリネ。

そう、ここで、ネギを切ったんやけど、
ネギ、どこまで切る?
どこを使う?

私、ネギは青いところを使う。
色もええし、匂いも見栄えもええし。
よほど傷んでない限り、青い部分全部。
白は、根っこに近いところは切り落とす。

ってやってるんやけど、

先生に言われたよーー。
ネギ、どこ切ってんのよー。がるる。
ここ(白)は捨てないわよー。がるる。
根っこだけを切って、青い部分は10cmくらい切られた。


うーーーーん。
って思いながら、

更に、この漬けに使う醤油が薄口やったん。

いやいや、ここは違うやろ。
たまり か せめて、濃い口。

ちゃうかい?

って思ったけど、
もちろん、言えず。

ちなみに、世間一般的には、ネギはどこを使ってるんやろう?
ネットで見ると、関西と関東、違うみたいやし。
(醤油といっしょか?)

漬けをするなら、薄口は使わんよなーぁ。


同意を求めたいけど、誰もおらんし(笑)

味はおいしかったけど、疑問の残る材料やったわ。
Tartare de thon rouge, saveur thaïe


Vin blanc


Filet de biche, sauce orange


Purée de châtaignes

Choux de Bruxelles aux lardons

Champignons des bois

Vin Rouge


Bûche Mathilde

Table déco







デーブルの飾り付は、勉強させてもらってますわ。
ほんま、こちらの人、
凝るんよねぇ~。

ちゅうか、私が考えてないだけなんかもしれんけど。
センス、NICEよ。今回も。
メニューは、Johnの奥さんの手書き。
上手。

1枚もらって帰ったわ。
ありがとさん。




来年1月は、実技の試験があるん。
私、1月11日月曜日。

厳しいわぁ~。

課題は、Les zakouskis。
スフレ
マリネ
ポタージュ。

それぞれにいろいろ課題があって・・・
全然、ピンときてません。私。


どーーーぉしよぉーーーー。困ったなぁ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿