29/09/2014

leçon 5

蛍さん、朝、ローラと道で会い、いっしょ登校。
ダッシュして教室に入ってく二人。

ローラのママ、学校に着くまでの道で
もしよかったら、ローラ、いっしょに連れてってくれる?って。
いいよ。
もちろん。
いいけど。。。いろいろ話しかったのに。
仕事に行きたかったみたい。
残念。


学校、
がっつり、フランス語聞いてきましたわ。
私、
一応、予習してるんですが、
ぜんぜん間に合ってない感じなん。

今日の私のグループはデザート担当やったん。
3人は前回の授業で顔を知っていて、おじさん二人のシニア。
あと二人は20代のカップル。
担当のデザートはシュークリーム。
おしゃれに言うなら、プロフィットロールやったん。
予習していったし、なんとなくわかってるつもりなんやけど、
いざ料理し始めると真っ白になってしまったん。
で、
シューをみんなでいっしょにやってたつもりが、
突然、カスタードクリームを若者男子と作業することになり、
なんか・・・うまくしゃべれず・・・
彼は彼でうまくサボりたい感じが見えたり、隠したり、
私ができるなら、おかん、全部やってやりたいけれど。
ごめん。本当に何したらいいのかわからんくなって真っ白なん。
思わず、彼女の方にHELPしてほしいとSOSサインを出しましたわ。
彼も彼女もどちらもとてもやさしい感じなんやけど、
彼の方には、なぜか自分がわらかんことを言うのがなんか言いにくくて・・・。

なんやろねー。このー、恥ずかしかったのか?
若い男性で・・・?恐るべし若者男子。
とにかく、難しかったです。
人と接するのが。

そういやー、
シニアのおっさんの方が話すの楽かも。
私はわからん。ちゃんと先生に聞けよ!
とか、ちゃんと私、言ってたし。
言いたい放題?やったかも。

若者男子もわからんかったら、ちゃんと先生に聞いて、
やるべき作業はいっしょにやってくれ、
本当、ありがたい。

最後は、無事、↓↓のような感じで盛り付けたん。
↑↑ 生クリームが少なかったんで、あまりかわいくないけど(笑)
おいしかったわよん。


他のグループの料理もおいしかった・・・
まずはスープ&パンのチーム。
スープの中にパセリのペストが入ってて、
これまたおいしい。
スープは、塩の味付けを2回してしまったらしく、
ちょっと塩辛かった。
逆に、パンは、塩分控えめで、
パンとスープにして食すといい感じやったわ。
 前菜↓↓、これは、すごいよー。
手間かかってるーって感じ。
後でレシピをもう1回見な、よくわからんわ。

 メイン料理。
これがまた、凝ってまして・・・
チキンとマッシュルームのクリームがクレープに包まれていて、
更に、にんじんのソース添え。


 いやー、おいしかったッス。
先生曰く、
クレープは反対側で包む方が焦げが見えなくて綺麗だったのに・・・
とのことでした。
なーるほど。

↓↓↓ の写真は私たちのグループのデザート。
カスタードクリームもおいしかったし、生クリームもおいしかったわ。
 シニアのおじさん曰く、
真ん中のトマト?これは、20年前、
ものすごい画期的な飾りとしてデビューしたらしい。
「20年前、すごい流行ったわー」って、
話してるおじさんに突っ込みたかった・・・
20年前やと、生まれてないクラスメートもいるんよ(笑)ってね。
私の心の中では爆笑でした。がはは。


今日の授業はあっという間。
先生の健康診断の予約が14時?か14時半から隣町であるらしく、
早く授業を終わらせたかったみたい。
先生、とにかく早口でしたわ。

つらかったぁ~。


来週の授業の予習、またしておかな・・・

なぜ、真っ白になる?
私・・・。



がるる。





0 件のコメント:

コメントを投稿