22/09/2014

l’école cuisine

昨日、時間を言ったから、当たり前やろうけど、今朝もMarie来ましたわ。
月曜の朝は、早く、蛍を学校に連れて行って、
私の学校へ向かいたいんで、
気分的に、急ぎすぎて、家の鍵を持っていくのを忘れてしもたん。

めちゃあわてたけど、
ジェがちゃんと隠して置いといてくれたんで、
大丈夫でした。
焦ったらあかんね。
ふー。

私の学校。
今日はキッシュとサラダでした。
先生の指示では4種類のキッシュができる予定やったけど、
1個目のグループはなぜか最終的にできてなくて、
びっくり。
途中、オーブンの温度がなかなか上がらんかったんで、
先生もマークしきれんかったみたい。

しかし・・・、ベルギー人たちよ、
あんたたちは言葉が120パーセントわかってる人同士なのに、
なぜ、こうなる?か?
私にはわからんわ。
私は、言葉が不十分な分、自分のやるべきことは
特にちゃんとやるように心がけているんやけど。
 入れ物が薄かったんで、キッシュが薄い。
ちょっとピザ風やったわ。
 私のグループは、トマトとヤギのチーズのキッシュ。
オーブンが調子悪くて、なかなか出来上がらず。
ヤギのチーズはにおいがくっさいよー。

片付けなんかしてたら、15時過ぎまで、学校にいて、
急いで蛍のお迎え。
学校の回りはやっぱり車を駐車する場所がなくて、
グルグルまわって薬局ところに止めたから、
到着がちょっと遅くなったわ。
車までの帰り道、ときどき抱っこして、
疲れながらも遊びながら帰る蛍。
今のクラスからお昼寝がないんで、
迎えに行ったとき、めちゃ疲れてるんがよくわかるんやわ。
 

なんかぁ~、変な袋がパパママの家の前の敷地内にあるし。

何よ!コレ。
誰が置いていったよー。


とか思ってたら、
ジェが過敏になり過ぎんくていいで。
って。
きっと近所の人が、肥料として置いて行ったんやろうって。

ひ、ひ、ひ、肥料って。
がるるる。

過敏になるっちゅうねん。
夜は夜で、
またまた近所のMarieがパソコン持ってやってきたん。
ソフトをダウンロードしたいけど、
できひんから、助けてぇ~。って。

おいおい。どこまでうちに頼るよ。
あんたの友達に聞けよ。

と言いたいところやけど、
パソコンは、私ではなくジェなんで、

まぁいっか。

って、思うようにしたわ。


ジェは、
ご近所さんやし、
向こうが別に悪いことをしてるわけではないから、
できることがあるなら、助けてあげようよ。
親元を離れて住んでいて不便もあるんやし
って言うん。

平等&慈悲なん。


あーーー、疲れる。



0 件のコメント:

コメントを投稿