11/09/2016

Dimanche comme d'habitude

日曜日、のんびり。

・・・してるけど、プールは譲れんみたい。
また、プールへ。


ふと、写真に写ったジェの足。 
足の小指だけが極端に短いん。
こういう人、いる?
身近で見たのは、ジェだけ。


15時過ぎかな~、チョコレートカップケーキ作り。
前回、全然、うまくできんかったので、
ドライイーストをベルギーから持って帰ってきたん。 

味見しようと、混ぜてたヘラを口に持ってく、龍。コラコラ。

焼けてすぐ、早く食べたくて、ブーたれる、龍。 

15分、経った時点で、焼け過ぎ防止のため、
下の段へ移動させて、上にも板を入れた。


焼き加減?温度調整?ガスやから難しいのか、
上にうまく膨らんだものと、
横から割れてるものとあった。
横から膨らんだのは、空気が入ってた?

うーーん、それにしても、結果は半々。
小麦粉?はどうかな?

明日、スーパーで見直すか。


夜、蛍の宿題をジェがみてくれた。
ぜんぜん、違うん、教え方が。

le, la, un, une を書く練習をしましょう。って書いてあったら、

私、
最初に、手本を書いて、10回、蛍に書かして、
綺麗に書けたかどうか?見て、いっしょに読んでみる。

ジェ、
1回1回、1つのアルファベットを書くことに、
何とつながってどうなっていくかを説明。
le, la, un, une
まずはアルファベットを呼んで、
lは、l L小文字と大文字 音はエル。
その後ろにe ウが入ると、
ルと発音する、そして、このルは男性名詞で…などなど…
どんどん、つながってくん。

ジェ曰く、繋がりがあると、後で思い出しやすい。
と。
私のやり方やと、100回書いても、覚えん。
と。


まだ1年生やのに、蛍の宿題を見れんってどうよ。
もともとの考え方、発想の仕方を変えな、きついな。こりゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿