06/11/2015

2 passeports

昨日のジェとの書類の整理。

そのとき、
蛍は、ベルギーのパスポートを使うから、
ベルギーの分だけ更新するって言ってたのに、
急に、日本の奴も更新してきてほしい・・・
って。

イラッ

ちょっと、やめてよ。
どれだけ大変か・・・わかってんの?
だったら、私が更新するときにいっしょにしたのに。
今更・・・

と言いたいけれど、
今日、行かんかったら、他の日で平日行くのは難しい・・・

しょーがない。
ブリュッセルにある在ベルギー日本国大使館へ。

その前に、
ベルギーのパスポートも更新しにナミュールのコミュンも。
ベルギーパスポートの申請で写真がOKかどうかはっきりわかるんで、
ここで確認できるのがええん。
万が一、写真があかんかったら、
ブリュッセルまで行っても更新できひんからね。

しかし・・・まぁ・・・

この待ち時間の長いこと。
12時に行って、終わったのが13時半。
ナミュールから電車に乗って、シュマンまで。
シュマンについたのが15時頃。

シュマンっぽい建物が後ろに・・・ゴリな顔の蛍。

前、私のパスポートの更新に行ったときに、
道に迷ったんで、
昨日、グーグルマップで建物の写真確認をもう1回したから、
バッチリ。
駅から出て、すぐに着いたわ。

シュマンはいっぱい工事をしてるから、
エレベータが稼働してるところが少なくて、
階段ばっかり・・・きついッス。


書類も前に書いたから、
今日は前回よりスムーズ。

いつも窓口の方には親切にしてもらってますん。


他にも訪問者がいて、その一人、日本人男性が
窓口の女性に偉そうにゆうてるのが聞こえるん。

私の心の中・・・

ちゃんと言うてるやん、聞けよ!
後ろで書けよ。
窓口は他の人が使うねんから。


って、言いたいけど、もちろん、言わず。
後ろから冷たい目で見てて、
受付のお姉ちゃんに目で合図して笑ったわ。


無事、蛍のパスポート更新申請を済ませて、
トイレして、
帰る準備。

在ベルギー日本国大使館、個人的な感想は、
スタッフはすごい親切やし、
設備もええし、トイレもあるし、
よろしいよぉー。

あの男の人、ほんまに嫌な感じやったわ。
がるる。 
トイレ。きれいで清潔。

追記: 17時過ぎにナミュールまで戻ってきたけど、
お腹がすいたので、子供たちとQuickへ。
子供用のセットを2つ買ったら、
チキンディップがなぜかたくさん入ってた。

たくさんって、
普通のセット+それぞれにもう一袋づつ
入ってたん。

あれ、
と思ったけど、
ありがとう。
ここから19時過ぎまでQuickで遊んで、やっと帰ったん。


疲れたぁ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿