07/09/2015

Leçon 1

学校、私も始まったん。
調理師免許をとるための学校ね。
先週の追試がOKやったんで、今日から授業。
メンバーは、ほぼ、1年目の最後にいたメンバーと同じ、3人辞めて、
2人、新しい人がきた。
一人は、なんと、70歳の女性。
昔、Ceforに来ていて、2年目の途中でリタイア。
人生いろいろあったらしく、生活が落ち着いたので、
再開することにしたらしい。
もう一人は、追試のときに見た女性。
彼女、2年生2回目。
追試は実技で、実技の試験がダメやったらしい。

若いのよ、この人。だからやわ・・・って思う。

更に、
今年の先生が、また、前と同じ先生なん。
本来は、1年毎に違う先生になるらしいねんけど、
月曜日の午前中は、替わらず・・・やって。

また、プチ意地悪されるかと思うとちょっと憂鬱。

追記: すでに、夜、送られてくる予定のメールが、
火曜日の朝、今、まだ届いてないし。



龍、朝、いいおもちゃを見つけて、
いっしょに遊んで、時間が来たから、バイバーイってしたら、
あっさり、キスしてくれて、バイバイなん。

すごいね。
楽しいこと見つけなあかんね。

追記: 迎えに行ったとき、ローラのママに会って、話してたら、
今朝(ローラのママが教室へ行ったとき)、
龍、金髪の白人のクラスメートの女の子に、
猛烈にキスされてたらしい。

え、誰やろー。

龍、すでにモテ男の様子・・・。

↓↓の写真は、自宅に着いてから、家になかなか入ってこんかったんで、
窓からこっそりのぞいたら、石で遊んでた。
上に来てるTシャツ、もうちっちゃい、ムチムチだわ。

↓↓これ、子供部屋。
パソコンと音響システムとソファーを設置して、
テレビが見れて、ゲームもできるん。


うちは、テレビやゲームに関して、かなりおおらかで前向きな意見。
言語習得にはいいと思うし、
何より、ジェが好きやから。

蛍は、すでに、5歳の誕生日以来、
任天堂のゲーム機を使いはじめて、遊んでるしー。



言葉はその子、それぞれの家庭によって、いろいろやから、
見本とかお手本とか、回りを気にしたらあかん。



なんといっても、蛍、3歳までほとんどしゃべらんかったし、
会話なしやったから。

今、思えば、悩んだというか、考えたよなぁー。


バイリンガルとかそういうのじゃなくて、
今、生きていく環境が、フランス語と日本語やから、
必要なん。
だから、話せるようにせなあかん。

なんか・・・ねぇ、子供たちが日本語もフランス語も
どちらも好きになるような環境を家で作りたいわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿