28/09/2015

éclipse lunaire totale - Leçon4 - Bon anniF

朝、4時起床。
なんとベルギーで皆既月食が見れたん。
いや~、綺麗やったよぉ。

写真は偶然4時47分に撮ったんやけど、
ネットの情報によると、
最大限にかぶり始めたのがこの時間みたい。

日曜日から天気がよかったから、
夜空もすっきり、星がきれいやった。
偶然にも、
流れ星1個、見たし。
ふふふ。


ジェも私も眠いけど、仕事&学校。
ジェは、昼休みに車の中で寝るからって、布団と枕を持って行ってたわ(笑)
私の学校、
先生は相変わらず、飛ばしてた。
めちゃ意地悪。
キーキー声でめちゃイライラ。
きっとホルモンのバランスが崩れているに違いない・・・と思いたいけど、
あれが地なら、すごい性格やで。

今年のレベル2では、「Les zakouskis」というのが新しい勉強。
もともとの語源はロシア語みたい。
Wikipediaを読んでみたら、
ロシアでの「zakouski」と意味と似てるような似てないような・・・
フランス語の意味を持って日本語に訳すなら、
「前菜の前のおつまみ」かなぁ~。
こういうのがちゃちゃちゃと出来れば、かっこいいけど・・・。

将来的に、・・・やね。

Brochettes de gambas pimentées
Elbot sur pain noir sauce au raifort
Vichyssoise
Concombres farcis
Mini quiche sans pâte aux lardons et courgette






Petite mousseline de poisson au cerfeuil sauce vin blanc
 

買い物が当番制になってるんやけど、
今日の当番の女子、買い物下手やったわー。
買い忘れ多くて、買い過ぎがいっぱい。
更に、鶏肉、種類違いなどなど、ミスいっぱい。

先生のヒステリックなツボにどっぷりはまって怒られるだけでなく、
巻くしたてられるというか、・・・うーーん、とにかくすごかったわ。

彼女のミスも悪いけど、これって、ちょっとパワハラ?か?


Waterzooï de volaille

 私たち、デザートでしたん。
なかなか上手にできた。

Crème brûlée à la mangue caramélisée
Tuiles de dentelles aux amandes


 学校に子供たちを迎えに行った後、
ケーキを買いに行って、
ガソリンを入れに行って、
家に戻ったら、
蛍、爆睡。
龍、パパを見つけて、パパママの家に行ってしまった。

蛍、爆睡中やけど、
ホームドクターのところにいかなあかんので、
寝てるけど、車に乗せて、連れて行って・・・

ふぅ~。


疲れた。重いわ。


ホームドクターのところから戻っても、
蛍は寝ていて、
龍が帰ってきたけど、静かにさせるためには、テレビね。

テレビを付けて、
私はご飯の用意。


ドタバタやし。

夜。食後にパパママがジェの誕生日を祝いに来るのがわかってたんで、
いっしょにケーキを食べた。

ろうそくを消したがる、龍とガードするジェ。


あっという間に1日終わってしもたわ。






0 件のコメント:

コメントを投稿