10/02/2016

Propriétaire visite le condo

ここのコンドのオーナーが、
家を見に来る。
不動産担当のお姉ちゃん経由で事前に連絡があったので、
家で待機。
ジェ、事前の約束を忘れて、
VISAの申請の手続きで、
朝一会社に行かなあかんかったけど、
午後から・・・もしくは明日へ変更してもらった。

ちゅうか、あんた、おらなあかんっしょ。
世帯主やし。
忘れてダブルブッキングしたらあかんっしょ。
あんた
(怒)


そうそう、余談ですが、
オーナーは、シンガポール在住、シンガポール人。
職業、医師。
シンガポールでこの広さのコンドをこの値段で買えないらしい。
マレーシアの物価はまだまだ低く弱い。
シンガポールの物価は高くて、
マレーシアの3倍?とか言ってた。。

ちゅうか、ここの家賃、
こちらの物価と比べると家賃だけ異様に高い気がするけど、
この広さなら当たり前なん?
とにかく、このコンドが駐在者向けなのは明確やけど。
私たちの15か月分の家賃で、支払完了するんで、
オーナー、ひっそりニヤけてたと思う。


ナミュールの我が家は、
地下倉庫と屋根裏部屋なしの平屋なん。
実際に、住むところが全部で100平方メートルあるかないかくらい。

庭はかなり広いけど、手入れが大変やったぁ・・・。

マレーシアで見学させてもらったアパートは、
ナミュールの家の2.5倍から3倍の広さ。
正直、3軒しかみてないけど、
どれも、これも、
「はい、喜んで!」って気分やったわ。
1軒目は、掃除してなくて、
締め切ってたから匂いが気になったけど、
大きさ広さ、💮。
3倍の広さやな。
2軒目、建物は新築、1軒目より狭かった。
それでも2倍の広さ・・・要検討。
3軒目、2つ目と同じ敷地内の違う棟で、
2軒目より広かったので、ほぼ即決め。

だって、今までと比べたら、お城やで、ココ。
私たち、広さに慣れてなくて、
ほかの設備とか特に確認せず(苦笑)

なんて単細胞な私たち・・・
って流れやったん。


だって、この新築アパート、ほぼ無人でゴーストアパートやし、今。
私たちの住んでるところは低層B棟は、
プール側はうちだけ。
正面の棟の6階にもう1軒。
(前と後の背中合わせに、なってるん)
他の2棟(A1とA2×2)に、10軒?20軒?何家族住んでるのか?不明。

滞在2年間に、どのくらい増えるやろ?


ちなみに前のアパート。
夜になると明かりがつくのが10軒程度。
住んでないんか?もしかして?



0 件のコメント:

コメントを投稿