02/10/2021

Biryānī rice et Truite grillée au thym et aux herbes

今日、ジェの誕生日のリクエストで、ブリヤニライスと魚料理を用意しましたん。


ストレスーーーーゥ。



だいぶ前から言われてたけど、誕生日当日はちょっと用意するのが無理かなと思って、今日土曜日にしてもらったん。心の問題かな。私、料理嫌いなんで。(笑)


かなり前から見てたにもかかわらず、

ターメリック→キュルキュマ、パクチー→コリアンドル、クミンには、粒と粉がある・・・などなど、日本語のレシピで見ていて、フランス語で見つけられないパターンもあり、苦戦した。あああああ、って後で気づく私。疲れるね。


ブリヤニライスはコレ↓↓ を見た。

https://internetofspice.com/6380/ 


ジェは、味がもっと濃くてもOKって言ってたけど、私、すごくおいしかった。味の薄さが私好みでしたわ。



魚はコレ↓↓を見た。カルフールで売ってる魚を見て、そこでインターネットでレシピを調べてできそうなやつを選んだ。

https://www.cuisineaz.com/recettes/truite-grillee-au-thym-et-aux-herbes-52962.aspx


魚のレシピは読んで、まぁまぁわかったけど、全部はっきりとわからず。ジェに簡単なフランス語に直して説明してもらった。例えば、「les gousses d'ail en chemiseって、なによ!!怒

って、思いながら作ってた。




結果的にはめちゃめちゃおいしかった。

やけど、ほんまに料理は好きちゃうねん。でも、今日、初挑戦したレシピで、難しいと思ってたのがうまくできたから・・・・ううううううん、これが料理が好きって思える第一歩なんかなと・・・おぼろげに感じてしまったわ。いやいや、好きちゃうけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿