そうそう、私のFiat500Cの経過をお知らせします。
せんでええか?
でもする。
そう、3月初旬、車の修理もやっているお店(ベルギーではガレージと呼んでるんやけど)で、中古車のFiat500Cを購入。買って2日後、学校へ迎えに行った帰り、オープンカーにして帰って、家について閉めようとしたら、きっちり閉まらず、トランク開かず。
とりあえず閉めるために買ったお店に連絡し、メーカーにも連絡して、結局、メーカーへ行ってカブリオレを閉めてもらった。
修理の手配。カブリオレはどこが最終的に直してくれるのか?買ったお店ガレージに聞いたら、メーカーに行ってもよいと言われ、メーカーへ。
メーカーで見てもらったら、トランクのモーターが壊れてるから、カブリオレは開かないし、トランクも開けれない。どちらも大丈夫にするには、モーターを交換することになる。約500ユーロいるよ。と見積りをくれた。
で、また、買ったお店ガレージに連絡して、モーターの交換をせなあかんと言われたことを伝えると・・・?ううーーん、うちで見るから持ってきてくれ。ってなって・・・
カブリオレが使えないこと
と
トランクが開かない
と伝え、代車をもらって、車を預けた。(写真は代わりの車、でかい)
4月6日に持って行って、4月16日に引き取りに行ったら、カブリオレの部分だけしか見てなかったみたいで、トランクが開かず。
そのまま、また、預けて帰ってきたん、それから、4月30日、トランク(も)、開くよ。と、連絡があったんで引き取りに。
カブリオレ OK
トランク OK
確認して、家に戻った、私。
早速、ジェに報告しようと、カブリオレを開けて、閉めて、トランクを開けようとしたら、固く閉じてるし。
え、まじで?
ほんまに?
冗談っすか?
結局、結局、トランクは開かず。
月曜日にメーカーのFiatへ電話して、火曜日1時半に見てもらうことに。
約束の1時半、駐車して、受付のお兄ちゃんがカブリオレを開けて、閉めてを2回したら、トランクが開いた。
えええ、ほんまかいな?
なんで?って聞いたら、
マジック!って、おにいちゃん、笑って言うてた。
けど、ほんまにびっくりした。なんやったんやろう?意味不明でした。
まぁ、さすが、メーカーですな。と。で、無料(タダ)でしたん。
結局、ガレージのおにいちゃんは、カブリオレは、最初は開けにくかったけど、オイルを塗って、開閉できるようになった。と。トランクを開けるために、モーターは変えてない、プログラムを見ただけと言ってたん。
メーカーは、最初、モーターを変えな、カブリオレもトランクも開かんと言ってたけど、ガレージのお兄ちゃんはモーターは変えてないって、言うてた。交換せんでも、最終的には開いたん。
なぜ?
疑問は残るけど、さすがイタリア車。
まぁ、こんなもんかな。
まだまだ寒い日が続くけど、雨が降ってなくて、急いでないときはオープンカーにしてますん。ええよ。寒いけどね。
Fiat500Cは最高にかわいい。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿