11/05/2021

working at our garden.

今週は、まだ以前より天気がよく(といっても寒いけど)・・・芝刈りをぼちぼち始めてますん。
ちょこっと忘れてしまうんで、ここにメモ。
芝刈りは、中央から始めて、だんだんと外に行くようにっと。


ちゅうか、6年前、ベルギーに住んでた頃は、どっち周りに回るかかわかってなくて、適当にやってたら、時計と同じようにまわるように指示され、ガソリン無駄遣い!!!って叫ばれ、ええええ?と????わけわからずにやってた芝刈り。
今は、2種類の芝刈り機を使いこなし、なぜ、中央から出発して時計回りになぜ回るのか?訳のわかる主婦になりましたよ。
がははは。


2種類の芝刈り機にしても、ちょっと仕様が違うん。ちょっ動き始めが違うんで、今、イメージしてもどうやったっけ?と思うけど、使い始めれば、体が覚えてる(はず)。


芝刈り機にしても、そうやけど、農機具の使い方も、知ってると楽かもね。


こちらの家族は、便所座りできないので、座って作業って難しいん、でも、その場所によって農機具を使い分けると、なんとまぁ、立ち仕事で楽ちんに進むん。
やってみると、簡単に雑草が抜けて、楽しい!かも!
って、張り切って、畑の雑草抜き、やりましたわ。
がっがががががっとね、
じゃ、農機具を酷使したみたいで、部品が壊れた。使いやすいけど、デリケートな作りな気がする。もともと古い道具をパパママは日々丁寧に使ってたのに、私が突然、ガツガツ使ってしまし、ねじが外れたのかな・・・。あーーーぁ、がっかり。

ジェのパパに壊れたことは報告し、作業を中断。

やろうと思ってたおころはほぼほぼ終え、パパママのアドバイスでは、玉ねぎの周りは雑草抜きは必要なし。とのことやったので、玉ねぎのところは、やらず。どうやら、万が一、掃除中に農機具が玉ねぎにあたって、傷がつくと腐る可能性があるから、らしい。植える間隔も、他の野菜より、狭いん。メモメモね。


農業、久しぶりで、わけわからんこと多いけど、自給自足を目指して、頑張ってます。


今、畑に植えてるものは、
いちご、
グロゼイユ
フランボワーズ
りんご、さくらんぼ。

玉ねぎ、
じゃがいも、
エンドウ豆、
アリコ(←日本語わからず)

セロリ、
サラダ、
キャベツ(ブリュッセル、赤、普通キャベツ、シュワシュワのキャベツ)
大根みたいなやつ、
かぼちゃ。


もう少ししたら、人参とかも植える。





まぁ、収穫するころが楽しみかも。自分たちが食べるもんは、ほぼある予定なん。





今、会社で働いてないから、農作業、庭の手入れ、子供たちの送り迎え、食事作り、掃除が私の主な仕事。
家を増築する予定なんで、家を作る仕事が出てくると、フルタイム並みに忙しくなる予定。そうなるとしても、夏くらいかな。










1 件のコメント: