28/05/2021

Call center

 電話できました!Yes.


利用している銀行のdigipassというパスワードを入力するやつのパスワードが思い出せず、5回失敗して、ブロックされたんで、お客様コールセンターへ電話したん。今日、3回目ね。


1回目、途中の質問が分からず、何回も質問を聞き直してるうちに、ジェが参入してきて、話してた女性に、自分は今、仕事のミーティングの合間に助け舟を出してるけど、もう時間がなくて、助けられないから、また電話する。って、言って、退散したジェ。??なぜよ、私ががんばって話してたのに、勝手に切るな! ・・・うーん、でも、何を言ってんのか?聞こえづらい上に、わからんかった・・・。

2回目、サポートセンターへ先にメールしておいて、アポが取りたい、会えば、フランス語で会話も大丈夫やからって、伝えたけど、やっぱり電話がかかってきて、電話で解決するぜ!と言われ、がんばって質問に答えてみた。この時の担当者は、聞き取りやすく、話しやすかったけど、外にいたので、digipassを見て、ナンバーを言わんとあかんかって・・・digipass、もちろん家に置いていて、今ないんで、終了、がるるるるる。

3回目の今日、ほぼ、質問の内容はわかってるんで、全部、準備をして、すべてに回答できて、digipassの暗証番号が2日後くらいに郵便が届くでしょう!とのこと。


やったよーー。やりましたよーー。無事、自己解決。


なんか、今日はフランス語が聞き取れそうな気がして、児童手当の申請をせなあかんのに、ずっとしてなくて(ジェは電話は俺がすると言ってたけど、全然してくれず。)、その児童手当Allocation familial の部署へも電話してみた。


いけた!


申込用紙をゲット。

用紙に書き込んで、Emailで送れば良い!とのこと。



ええ感じ。わかってるやん。聞き取れてるやん!(By電話)


なんかねぇ~、最近、思うんやけど、私、結構、フランス語わかってるんやわ。でも、電話は、自分の中で、怖いんよー。がんばれば、なんとかなるんやけど、相手によるな。ほんまに。でも、そこまで来てる気がする。


一番、困るのは、相手に質問してるのに、自分はしっかり説明した雰囲気を醸し出して、あたなもわかってるね、ってな感じで、早々に切られることがあるんやわ。そのときが、一番、心、折れるな。おいおいおい、私、意味わかってないわよ。って言いたい。でも、つながってないから・・・。会ってたらね、言えるんやけど。



電話で、ビビることなく会話できるようになったら、ええなー。



びびりまくりよ。今。



そうそう、25日に歯医者に行ってきたん。


あの奥歯の詰め物が取れたからね。(5月12日にブログ書いてる)これも、予約は結局、インターネットでやったんやわ。そういうシステムを取り入れてる先生、なかなかおらんの。近所やと、2人だけやってん。なかなか予約が取れそうになかったけど、キャンセルが入ったみたいで、それがネットに反映されていて、ほんまに助かったん。


更にこの先生、治療後、支払って、本来なら、保険会社に自分で書類を送らなあかんところ、先生から手続書類を送ってくれて、2-3日で差額返金できます。って。

ええ先生やん、素敵。

楽。子供たちもチェックアップはここへ行く予定。今、ネットで予約しようとすると8月初旬になるんで、ちょくちょく、チェック予定。電話より心が軽い。


ベルギー、電話で予約するのが主流みたいやけど、電話だけでなく、他にも選択肢もいくつか欲しいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿