26/09/2021

travaille au jardin

この週末、家の外仕事をジェといっしょにがっつりやりましたん。

絆がう〇ちをして、おしりを拭いたとき、紙をたくさん使って流してたのを見て、「トイレ、詰まるかも。」って思ったら、案の定、水の流れが悪い。ジェに説明したら、さっそく、トイレの汚物がたまるタンクがあるんやけど、トイレからそこまで流れ落ちていく管の部分をチェック&掃除。臭いっす。(笑)。で、掃除後は、流れはよくなって、大丈夫になったんで、完了!って思ったら、どっこい、このタンクの開閉部分の鉄の枠を取り外して、掃除、錆取り、ペンキ塗りして、元に戻す。ちゅうのをやる!!とのこと。

枠を外したら、外枠、外側の蓋、内側の蓋になっていて、内側の蓋にはう〇ちや紙やおし〇こやらが飛び跳ねて、えらいことになってた。3つから構成されている鉄の枠を、水洗い、汚物はがし、錆取りした後、私たちもシャワーで綺麗に洗ったわ。


そのあとにペンキ塗り。


11-2年分の汚れ等が落ちて、結果、すごい綺麗になった。




日曜日は、朝から水道のメーターがあるところのブロックをセメントで固めていく作業。これまた、地道な作業で、家にあるセメントの在庫を使い切るまでとりあえず、やった。まだ終わってないけど、なかなかええ感じにはなってきてる。でも、重労働なん。




お昼ご飯を食べる前に、セメントがなくなったんで、午後は、ガレージにある板を処分したい&片付けたいので、ちょこっと箱を作ってみた。DIYの道具を片付けるために使えるかな?と思って。

サイズを測って、線を引いて、板を切って、釘を打って、形にはなったんで、次、ペンキを塗る予定。



最初は楽しかったけど、だんだん疲れてきて、最後釘がまっすぐに打てず。集中力がなくなってたわ。苦笑。キリのええところで、終わりにした。



週末、ジェが張り切ると、仕事が多い。




更に、平日の課題も出される・・・厳しい。がるるるる。




0 件のコメント:

コメントを投稿