10/04/2020

Extension de la période de confinement jusqu’au 28 avril.

今日夕方16時、政府から延長のお知らせが出ました。
16時に発表の後、19時過ぎに在マレーシア日本大使館からメールでお知らせがあり、そこから抜粋すると…

4月28日火曜日まで活動制限令を延長することを決定した旨発表しました。
特に,学校を引き続き休校とすること,国境警備を強化すること,活動を再開できる経済セクターを段階的に見直すことなどについて言及があり,一部において,今後,規制が強化または緩和される見込みです。

と。


やっぱり。ね。


そりゃそうだ。
感染者数のグラフは、少し落ち着いてなだらかカーブを描き始めたけど、それでも、感染者はまだいて、グラフは上向き。感染者数のグラフが、平行になって、下がってこないことには、まだまだ、活動制限はされるんやろうなぁ~と、漠然と思っとります。


ジェの会社が5月14日まで在宅勤務することになっているので、子供たちも5月14日まで学校へは行かない予定なので、ある意味、うちの活動制限は5月14日まで続くんよね。それに、4月25日から5月10日まで、パーク休み(春休みみたいなもの)なん。
先が長いから、今日の発表が出ても、御意、の一言。


3月18日から活動制限が始まって、20日くらいまで、道路沿い歩道をランニングしてたけど、21日からコンドの外での活動を厳しく取り締まりが始まって、コンドの外を走るのはできんくなったん。コンド内は、31日までは、コンドの中の外のランニングコースを走ったりできてたんやけど、4月1日から完全に家の中だけになったから、なかなか厳しいなと思ってたん。

最近、ほんまにここ数日、活動制限の中での生活にやっとこさ慣れてきて、家の中で、学校の勉強、ミーティングとかのリズムもわかってきて、ごはんの用意もなんとかこなせそうやし、今日は掃除もしたし、そろそろ体を動かそうかね、と思えるようになった。服装は毎日運動する格好してたんやけど、なかなか、運動したい気持ちになれんかったんやわ。


ぼちぼちやね。


政府の発表後、子供たちの通う学校から連絡なし。毎回、対応が遅いん。学校はもちろん閉鎖なんやけど、わかってるけど、領事館のお知らせと同様に学校の情報は早くほしいもんやけど、来ないんよね。

請求書のメールは早々に届いてたのに。








0 件のコメント:

コメントを投稿