31/07/2021

Récolter et faire la maison des confitures: Groseilles rouges

ここ数日、スグリのジャムを作りまくってます。


スグリの液体を沸騰させた後、砂糖導入、更に沸騰後、3-4分、煮る感じなんやけど、微妙な硬さで、1回は失敗した。どの感じがええ感じなんか?まったくつかめず、6回の試作が終わってしまった。


25日 2個、たぶんいい感じ。なんも思わず、冷凍してしまった。

26日 10個、これも良い感じだったと思う、見たとき、何も思わず、冷凍した。

27日 いっぱい作ったけど、緩い!っと思って、1個を残して、鍋に戻した。

28日 他を再度煮てみたら、ダメーーーーーッ。えらいことになってしもた。なんか飴みたいになって、すっぱくなった、失敗ですわ。

30日 7個 プラス残り ちょっと緩い感じ。

31日 3個 プラス残り これは最初と同じ感じのように思った。


今のところ、22個、冷凍中。


追記、8月10日に更に5個プラス1個を作った。でも、また緩かったかも。難しい。


上の黒くなってしまったのは失敗作、すっぱい。真ん中、ちょっとまだ甘さが残ってたけど、煮込み過ぎの飴状。下 27日に作った、緩い!と思ったやつ。



なんかねぇ~、なかなか難しい。


後、じゃがいも。
収穫したんやけど、まだ土がついたままのじゃがいもが入った麻袋が4つあるん。
じゃがいもの掃除をせなあかんけど、まだ、やってませんねん。うううう。
ちょっと腐ってるけど、早めに食べるならいけるかも?って思ったじゃがいもたちは、結構、あかんかった。紫で、乾いていても、やっぱり腐ってるんで、諦めて捨てるのが良いね。
見極め、ちょっと忘れかかってた。






0 件のコメント:

コメントを投稿