20/03/2021

Let me update on how things are going.

ベルギーは相変わらず感染者数は常に2000人以上もしくは3000人を超えていて、まったくよくなる感じがしない状況をキープしてる感じ。
10日ほど前に、在ベルギー日本大使館のお知らせメールに、大人の接触スポーツは禁止から外で距離間隔をあけて10人までの活動が可能になったと書いてた。
ベルギーのムエタイジムへ一度問い合わせてたんで、フェイスブックでジムの書き込みをちょこちょこチェックしてたところ、屋外での練習を再開するというお知らせを見つけ、今日、ジェと参加してきた。
ボディウェイト的なことを30分、シャドゥでムエタイのコンボをしながら、コーチがときどきパンチキックを受けてくれる、それだけやけど、久しぶりのムエタイ体験で楽しかったぁ~。

コーチ曰く、おそらく5月以降6月あたりにはクラブ(室内)で再開できるかな?!っと。

どうでしょうかね?
きっと予防接種の進行具合と感染者数がどうなるかよね、まだまだ時間がかかりそう。



ちなみに、今週、起こったいろいろを書き留めとくわ。
月曜日、修理のためにFiat500Cをメーカーへ持って行ったんやけど、結果からいうと直らず。
モーターのパワーがない、だから、やっぱりカブリオレは開かない。モーターを変える必要があるんで、これ見積。って渡された。後、自力で開け閉めの方法と自力でトランクを開ける方法を教えてもらった。家に戻ってから、ジェが車を買ったお店に連絡して・・・、また連絡待ち。(その後、返事は一応あって、モーターの修理は高いから、お店で直したい、今、持ち込みの修理があるから、終わったら連絡する。って、そこからまた連絡なし)



火曜日、子供たちのIDカートの再発行依頼にコミュンへ行ったら、これはこれで、子供たちが一緒でないとできないと言われ、再予約。22日火曜日9時半に。しょうがないね。

コミュンが早く終わって、デカトロンへ行こうとWazeをセットして、車を走らせてたら、指示を聞き逃し、道を大きく間違え、めちゃ遠回りした。汗。なんとかもとの道に戻り、到着して買い物。ふぅ、OK。実は、月曜日もデカトロンに行ったんやけど、特別に休みの日だったらしく、閉まってたん。この日、やっとこさ、行けた。
デカトロンの後、Krefelという電気屋兼台所の家具のお店へ。家具の一部、部品が壊れてた?ので、部品を注文しに。お願いした後、納期は1週間くらい?って聞いたら、4~6週間、メールで連絡します。って。あ、そうや、ここはベルギー。1週間は無理よね、はははは。持って行ったら、すぐに取り換えてくれるかと思ってたけど、やっぱりあかんかった。


スムーズとは言えんけど、なんとか進みつつ・・・やね。(笑)



次の月曜日は、学校休み。先生たちの研修なんやって、来週月曜日と火曜日も休みの予定。
マレーシアから帰国後、学校は近所の学校へ行ってるんやけど、LFKLより質は良さそうな気がしてる。なぜなら、みんなフランス語を話すから(笑)当たり前のことやけど、フランス語中心な世界。
逆に、英語がフランス語訛りらしく、子供たち、笑ってた。
Eggの発音、まぁ普通に言うとエッグよね。でも、ヘッグって言うてたって。他にも「ge」の発音が変なんやって。英語の先生やけど、発音はフランス語で、おかしい!ねんて。

蛍(←桜ちゃんのことね)、英語習いたいって言うてた。9月開始が多いから、それまでにクラス探しておかんと。



そうそう、本帰国前に白髪染めをしたけど、すでに白髪がいっぱい、以前行ってた美容院はブリュッセルなんで、そこまで行けんなーと思い、自分で自宅でやってみようと思い白髪染をスーパーで購入。やり方は一度読んで、ジェにもう一回説明してもらって、確認。思ってたより簡単で、全然大丈夫やった。色が暗すぎたので、次は、もうちょっと明るい色を選んでみようと思う。しばらくは、自宅で白髪染めする予定。






0 件のコメント:

コメントを投稿