14/04/2021

Je voudrais savoir des détails d'info de LOCK DOWN.

実は、3月末にベルギーのロックダウンが始まったんやけど、いつからなんやろう?って、ようわからんかったん。

お店やレストランは27日土曜日から閉鎖やったんかな?。
スーパーも人数制限?・・・なはずなんやけど、スーバーは人がいっぱい。外で順番待ち。駐車場も車がいっぱい。(笑)
学校は、3月29日月曜日から閉鎖。大まかに1か月様子見になるかも。っと。パーク休暇の前の1週間と、パーク休暇2週間、もしかしたら、その後1週間が休みになるかもしれん。って、これはジェに言われた。

マレーシアの時は、在マレーシア日本大使館からメールでメッセージが来るんやけど、わかりやすかった。いつまで、どこの地域で、何ができる。などなど、こんな私でも理解しやすかった。

今、在ベルギー日本大使館からメールが来るけど、「本日、ベルギー国立公衆衛生研究所が発表した新型コロナウイルスの感染傾向は以下のとおりです」
って、書き出しなんで、感染者数などの結果報告なん。
で、だから、どうなん?って感じで、ロックダウンがニュースの速報が出ても、仮訳です。って、メールが送られてくるんで、何が大事なんかわかりにくい。



で、いつからどうなるかな?



今日も、政府から18時にアナウンスがあったんやけど、在ベルギー日本大使館からのメールはまだない。グーグルで調べてみたら、ちゃんと日本語で書いてくれてるサイトがあるんやね。青い鳥さんのサイトです。


というわけで、子供たちは19日から学校再開になった。嬉しい。



先週も天気が悪かったし、今週もまたサムイよ~。2日程前から、毎朝零下になっていて(学校がないのが救い、車が真っ白で凍ってるし)外は真っ白で霜が降りてますん。
日中も太陽が出てないと結構サムイ。ほんとにサムイ。


けぇーーーーどぉおおお、庭の雑草抜きや土の移動、石の移動などなど、天気が良くなった時に気持ちよく農作業が始められるようにするための準備の作業を、ボチボチやっとります。
野イチゴの畝の雑草抜き。


サムイのがアカンわ。私。





追記、夜10時に大使館から今後の対策仮訳文のメールが届いてた。文章に慣れてきたのか、言いたいことがかなりわかった。というか、先に、青い鳥さんが発信していた情報を読んでいたからかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿