08/04/2017

chez dentiste

歯医者。
蛍、乳歯が抜け始め、永久歯が生え始める時期なんやけど、
歯並びが心配になりそうな場所から、歯が生えてきたんで、
とりあえず、歯医者に行って、相談。

自然に抜けていけばええけど、1本は、人工的に抜く必要があるかも。
また歯並びに関して、ジェが先生に質問しまくってた。
蛍のあご辺りは、幅が狭く、ジェに似てる感じ。
ということは、矯正必要な歯なんちゃうかな、きっと。


私は、ホワイトニングとホワイトニングをする前のケアについて、
ジェと先生といっしょに確認。
値段とホワイトニングのやり方、維持期間、などなど質問。
私の歯、特に前歯は、白の色が付きにくく、
たぶん、期間的に長く白を維持することは見込めず。
ホワイトニングする前に、虫歯チェック。
目で見たところ、悪いところはなく、
虫歯を治療後、被せている歯があるんで、
全体と局部の2回、レントゲンで確認。

すべて、やる前に説明があり、なかなか親切。

1つは、被せている下の部分が虫歯になっているでしょう。っと。
1つは、微妙。ただ、金歯をかぶせてあるんで、今後、様子見。
たぶん、虫歯の可能性がある。
なんせ、もう10年以上は経ってるやろうし。

私の虫歯は治療を続けるので、次のアポを取って帰る。
ジェも、歯のチェックをしたいので、次回の予約して、

蛍の予約は忘れた・・・。


治療してもらう部屋から見える、前方の景色。
工事中のコンドを眺める龍。




昼から、久しぶりにPhilippeが遊びに来た。

雷が鳴り始めてたから、Philippeとコンドのプールへ行ったんで、
子どもたちの友達は、ほとんど帰っていて、
ときどきいっしょに遊ぶ3人兄妹のうち2人がいたん。

私たちが家に帰る前、
3人兄妹のうちの1人が、プールにいた2人を迎えに来た後、
妹が滑り台から最終滑走したら、
お兄ちゃんとぶつかって、お兄ちゃんが血だらけに。


見てなかったけど、
妹が滑って降りたとき、
下にお兄ちゃんが居て、
頭と歯? 足と歯?
どこか固い部分と歯?
が、当たって、結果的に前歯3本、折れてた。

妹は自分のせいで、血だらけの兄ちゃんが泣いてるから、パニック。
お兄ちゃん、痛いし、血を見て、パニック。

ジェが冷静に状況を説明したら、彼らは少し落ち着いて帰宅していった。


お兄ちゃんはもう13歳なんで、永久歯。
前歯3本、差し歯になると思うけど。

あの後、救急病院行ったんかな・・・。



13歳と7歳の子供たちのアクシデント。
ここの親は毎回プールの監視に付いて来てなかったんよなー。
13歳で責任者、それは、厳しいよ。



微妙だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿