21/03/2020

Nous sommes à la maison.

世界中がえらいことになっていて、マレーシアも例外なく、徐々に感染者数が伸び、マレーシア政府による活動制限令が、3月16日の夜に政府から通達があり、3月18日から31日まで活動禁止になっとります。

更に、現在、活動制限令下における「正当な理由のない外出の禁止」理由なしに外出禁止。さらに外では、警察に軍隊も加わり、厳しく取り締まってるようです。

我が家ですが、みんな元気に家で過ごしてます。

ジェは、少し早い時期3月12日木曜日の夜には、在宅勤務の指示が出ていて、13日金曜日から家で仕事。(今、すでに4月15日まで在宅勤務指示が出てる。)
子供たちは、ちょうど自分たちで自宅待機しようと決めたのが13日金曜日。16日夜に、マレーシア政府から出た外出禁止令のため、学校は18日から休校が決定。学校はいつも後手後手になっていたので、信用できず、休校決定の前に休んでいたので、そのまま自宅待機を続ける形に。先生からメールで宿題の支持があったり、オンラインミーティングしたり、自宅で勉強中っす。(オンラインミーティングはかなり使えてます。いい感じ)

マレーシアの政府からは3月31日まで、活動制限となってるけど、延長の可能性大(3月30日にわかる予定)→3月25日に4月14日まで延長のお知らせありました。

もし日本へ一時帰国しようとした場合、
マレーシアからの出国は可能、入国は現時点では禁止。日本だけでなく他国も同様、他国へ出国はできる。出ることはできても、マレーシアには入れず。

スーパーやコンビニ、食料品店は営業可能。通達が出た直後、スーパーで卵、肉、牛乳、野菜など品切れ続出、まとめ買いする人もいたけど、今は、落ち着いてきてると思う。スーパーは普通に開いていて、商品は流通しているので、焦らないで。って感じ。人種の坩堝のKL、みなさんほしいものが違うから、かぶってない気がしないでもない。トイレットペーパーは品切れしてないし、普通に売ってる。
レストランはダメやけど、デリバリーは可能。
モールやお店屋さん(食品を取り扱ってないところ)は閉まってます。
スポーツジムなども開けることができずお休み。

コンドの中でも、プールやジム、みんなで使う場所は使用禁止になっていて、家の中に足止めされてる感じっス。

いろいろ制限はあるけど、まぁまぁ、これぐらいしないと、もしくはもっと厳しくしないと、ウィルス撲滅できんかな?

今、この状況下で、働いてくれている人たちに感謝の気持ちを忘れず、自分はウィルスをもらわず、飛ばさず、手洗い&消毒をして・・・コロナウィルスが早く終息し、普通に暮らせる日が早く来ますように。





マレーシアの感染者数の情報を知るにはこれ↓↓を見てますん。
https://www.outbreak.my/


今朝の蛍さん、バルコニーで遊んでた。
私はイライラしてんのに、爽やかさん。

クッキー作りたい(と、言って、朝からうるさいので)、
クッキー作り。
ジェはケーキを焼いてた。




後片づけは当然、私よね。
イライラ。





0 件のコメント:

コメントを投稿