パナソニックマレーシアのサービスセンターへカメラの修理を出しに行ってきた。
修理内容は、
レンズの中に黒い点があり、どの写真にも同じ位置に黒い点が出てくるので、
それを取り除きたい。
それだけなん。
それだけなん。
依頼内容をチェックするのに、2-3日待ってほしいと言われ、もちろんオッケ。
金額は、メールで一度聞いていたので、気にしてなかったけど、
窓口の女性は、マレーシア以外の国で買った商品の修理は、
マレーシア金額の3倍、いただきます。
って、言うねん。
???
サラッと聞き捨てならん、3倍とは?なんじゃ?
サラッと聞き捨てならん、3倍とは?なんじゃ?
どうやって調べるかというと、
ここ1-2年の機種は、保証書などで確認してるらしいが、
古い機種は、
口頭で、マレーシアで買ってないと言えば、3倍の値段。
うちのカメラは、ベルギーで買ったカメラなんで、当然のように3倍?
ちょっとおかしくないっすか?
どこにも書いてないやん。そんなこと。
ちょっとしたカツアゲ?タカリ?
って、思ってしまった。
金額を聞いたときのメールアドレスに、
質問、問い合わせのアドレスが書かれてたので、
そこに質問してみることにした。
回答を待ってみるわ。
回答は、
国内で買ったもののみ修理可能で、
海外で購入したものに対しては対応していません。
ワールドワイド保証はしていませんとのこと。
と、いうことは、なんだなんだ?
っと、思いつつ、放置してたら、
1か月後、11月9日、今日、SMSが届いて、
連絡ください。とのこと。
修理代の見積もりを聞いたら、
部品交換の必要があって、638MYRする、って言うん。
直さない。
高い。
疲れた。
見積代の25MYRをピックアップ時に支払えば、
カメラは帰ってくる、予定。
気分的に疲れた。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc.html
↑↑↑
これは、ちなみに日本での修理金額はここで調べられます。
追記、11月16日に引き取りに行き、
修理はせず、見積代25MYRを支払う。
カメラの中を見てみると、綺麗になってるんですわ。
きっと、修理すると思って、返事を待たずに直してしまったんやと思われる。
ラッキーとはいえ、疲れたわ。
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