04/01/2018

La poste

今日は一日、子供たちとバスに乗ったりして、
いろんな場所へ出かけましたん。
朝一に行った郵便局でめちゃ嫌な気分になって、
その後、
モヤモヤ&イライラ。

楽しむことが難しい1日でしたわ。



外国で住むとき「自分で自分を守る」これは絶対必要。
常に疑うのは嫌やけど、
常に確認。自分が確認。


納得いかんときは、聞く。


ですな。




下記、メモがてら、詳細を記入してます。
長文、失礼しまぁ~す。


-------------------------------------


朝一で、バスに乗って子供たちといっしょに郵便局へ。
荷物が2個
定形外サイズの封筒に入れたカードと手紙43通。
1通は、写真を多めに入れて
もう1通は、2-3枚、写真を入れて準備してたん。


うちの量りがアナログなんできっちり測れず、
だいたいこんなくらいかなぁ~って、
だいたいやけど、測っておいたんよ。
1つは1.35キロ
1つは1.15キロ
1.5キロまでの区分の金額で、63MYRくらいかぁ~。オッケー。了解。

定形外サイズは、確か、以前、2.8MYR、払ったなーぁ~。



で、そう、結果。
思った以上の金額を言われて、レシートがほしいと言うと、
手書きの領収書をもらって、うーーーーん。
詳細が知りたい。

とりあえず、ざっと、窓口の人が書いてた金額を
自分で自分の心の中にメモ。

後で紙に書いたのがこれ。
2つの小包 79MYR×2=158。
日本行き 定形外封筒 3MYR×28=84。
ヨーロッパ行き 定形外封筒 4MYR×13=52。
写真の重かったヤツ、9MYR×1=9。
小包の追跡 4.6MYR×2=9.2。

312.2MYR。

あれ?

モヤモヤ&イライラ。
価格表は、家に置いてるから、見れんし。


買い物に行った先でも、悶々と。
カフェに入ったときも、悶々と。
移動してIKEAに行ったときは、とにかくデジタルの量りを買う!
って、決めて行ったん。
他の買い物もあったけど、最重要買い物は「量り」。


家に戻った時間は14時15分。
封筒の重さをはかってみて、20g。価格表を見て、3MYRと4MYRって、ないし。

うーーーーん。

まだ、郵便局は17時頃まで開いてるやろうし、
住所を書いてない封筒に同じ郵便物を用意して、
この2通分(日本行きとヨーロッパ行き)の切手を買いに、再度、郵便局へ。

20gか21g
ヨーロッパ行き
21gなら、2.8MYR
20gなら、2.0MYR
日本行き
21gなら、2MYR
20gなら、1.4MYR。


番号札を取って、待ってる間、朝、受付した女性がいたんで、
そこの窓口に当たるように捻を込めて待ってたら、

行けましたわ、その窓口へ。


デジタルの量りと自分の封筒を見せて、
切手がほしい、
日本行きとヨーロッパ行き、それぞれ1枚。

一番最初、1.4と2.0MYR
と言っておきながら、

自分が今朝、持ってきた封筒も同じものだけど、3MYRと4MYRだった。
もしかして、21gなら、2MYRと2.8MYRだよね。
3MYRと4MYRという価格は成りえない金額なんやけど、どうゆうこと?
って、聞いてみた。

しかも、今朝、送ろうとした私の封筒たちが、たまたま、
まだ、彼女の机の上に何の処理もされずに残ってるし。

これらは何グラムかいっしょに見てみましょう!

って、自分のデジタルの量りといっしょに確認させて、
差額を計算しなおしてもらったん。


最終的に彼女がメモしたものを、自分がメモして後で確認。
こんな感じで計算されてた。
2つの小包 79MYR×2=158。
日本行き 定形外封筒 2MYR×28=56。
ヨーロッパ行き 定形外封筒 2.8MYR×13=36.4。
写真の重かったヤツ、9MYR×1=9。
2-3枚写真の入ったヤツ、3.6MYR×1=3.6
小包の追跡 4.6MYR×2=9.2。


最終的に272.2MYRと書かれた手書きの領収書。


メモのところ、13通ちゃうし。
実際に返金された金額も49.50MYR。違うんちゃうかい?

???
単純にこれだけ定形外封筒分、
136-92.4=43.6
それに私、3.6MYR、払わなあかんし。
切手分4.8MYRは別で払ったし。


とにかく、あやふやの手書きメモで、後の残らない現金払のみの郵便局。

小包も中身がわかってるから、
1.5キロもない。って、ごねてもよかったけど、
彼女の言い分は1.6キロあった。と。

定形外封筒分は、とにかく、返金してくれたので、少しマシか。


ただ、本当に切手を貼って、エアメールで送ってくれるのか?
それは不明。


はぁ~。
いつもは、こんな時期に用意できひんのに用意が出来て、
早速、郵便局で手配したのに。

なんか、がっかりでしたわ。



郵便局を疑って、苛立つ自分が嫌やったけど、
郵便局員がこんなごまかし方をするなんて!(怒)


でも、こういう国なんよね。
そう、それがマレーシア。




しょうがいないんで、自分で気をつけようっと。







カード、届くといいんやけど。
どーかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿