22/01/2024

UNIQLO

 長~いこと着てるユニクロのフリースのチャックが壊れたん。

以前からチャックの調子が悪かったんで、ベルギーに戻ってきてから、新しいのを買おうかどうか、毎回、冬になると迷って、結局、買ってなかった。

今回、そのチャックが完全に壊れたんで、もう捨てても良いし、遊びがてら、試しに直してみようと思ったんやわ。


とりあえず、MONDIAL TEXTILEという普通の手芸屋さんで聞いて、ファスナーのスライダーを買った。2.8ユーロ。


もともとのスライダーをぐいぐいと引っ張って外してみた。

付け替えてみた。


閉まったり、開いたりするん。失敗か? 



うーーーーん、どういうこっちゃ。と、思いながら、別の店(個人でやってる小さいお店)の女性にアドバイスをもらおうと、服を見せて聞いてみたところ、「これは、普通のはダメよ。これこれ。」と、言って、秘密道具箱から何個か試運転してみて、ぴったりの奴を売ってくれた。値段は9ユーロ。


9ユーロは高いけど、直った。

付け方が独特で、ネットで調べてみたけど、こういうスライダーはヨーロッパだけ?なんかもしれん。日本語のサイトでは、これというのはなかった。・・・でも、もうちょっと、調べてみようと思う。


まぁ、直ったんで、残念ながら、新しいフリースは買わん予定(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿