14/12/2021

Kyokushin Karate

白帯からオレンジ!昇級テストの際に気を付けた点をまとめてみた。私、長年白帯、型に興味のなかったので、動きの呼び方や漢字はまだまだ勉強不足で間違ってるかもしれんけど、自分用にここにメモしときます。


太極その壱

  • 後ろ脚をまっすぐ、前は太ももが深く沈む感じ。→前屈出し
  • 下段ばらい→中段追いつき、全部で20歩。
  • こぶしの角度。
  • こぶしはグー。
  • 8歩と16歩で気合。
  • どん着きのみ、後ろ足が移動。(8歩→9歩)
  • 下段ばらいのはらった手が流れたら、金的前に戻す感じ。
  • 移動するとき、先に相手を見る。見てからまわる。(例えば2歩→3歩へ移動するとき、まず振り返る、そして回る。)

太極その弐

  • 下段ばらい→上段追いつき

太極その参
  • 後屈出し+内受け→中段追いつき。1→2、3→4、9→10、11→12、17→18、19→20
  • 下段ばらい→上段追いつき。5→6,7,8、 13→14,15,16。
  • 8と16は気合。
  • 上段と中段追いつきは、後ろ脚はまっすぐ。

テストは、組手の型というやつと太極その壱をやった。家で練習してたんで、焦ることなくできた。組手の型は、YouTubeで見つけられず、詳細をもう何か忘れてしまった気がする。

型って、集中力、強さと技術、リズムとスピードが合わさって、意外と体力がいる。1回、太極その壱をやると汗ばむんよ。今、超初級の白帯からオレンジの練習でこの状況ということは、今後、どうなるんかね?ほんまに。


昇給テストは12月9日(木曜日)に実施。写真は12月14日(火曜日)に撮影。



0 件のコメント:

コメントを投稿