10/04/2019

gros mots 5MYR

昨日、姉弟で口喧嘩をしたみたいで、良くない言葉を言いあったそうな。
フランス語って、たくさん良くない言葉があって、
それを結構簡単に使うことが多いん。
ジェは口癖のように、よく、言ってるんやけど、
我が家は、意地悪く良くない言葉を使ったら、罰金システムにしてるん。

で、昨日の罰金は、絆 5MYR 桜 10MYR。
でも、昨日に限り、何か手伝ってくれたら、帳消しにするわ。って話したら、
絆は、ご飯の後、お皿を洗ってくれた。
桜は、お金を払うと言ったけど、宿題をすぐにやって、って、頼んだわ。
ちゅうか、宿題は手伝いでもなんでもないけどね。


で、絆から何か手伝ったら、お金がもらえるのか?って、聞かれてたんで、
ジェに相談したら、
手伝ったから、お金を渡すのは、おかしい。
親である自分たちは、生活のために、彼らにたくさんのことをしているけど、お金をもらってるからではない。
彼らががんばったことなんかを褒めるときに、何かを与えるのはOK。

なんだそう。

家族の方針があると、やりやすい。
2人にズレがあったら、おかしいので、ジェに聞いてみてよかった。


テコンドー。
ちょうど、競技会の前で参加してる子供が多いわ。






0 件のコメント:

コメントを投稿