11/12/2018

Pas d'amende

昨日、Grab Taxi に乗って家に帰るとき、警察官に止められた。

Uターン禁止のところでUターンしてしまってたらしい。
でも、私たちの前にも車がいて、2台、Uターンしたんやけど、私が乗ってた車だけ、止められたん。


うーーん。


警察官たちは、タクシーの運転手に、路肩へ寄るように合図。
運転手は車から出て、警察官と立ち話し。
結局、切符を切られずに、30MYR を請求されたそうな。
要するに、現金をカツアゲ。

車内に残ってた私には、マレーシア人か?マレーシア人じゃないなら、パスポートを持っているのか?と聞かれ、免許証とパスポートのコピーを見せたら、じーーっと見て、何か言いたそうやけど、なんも言われんかった。
通常、パスポートは、オリジナルを所持していない場合、カツアゲの可能性大なんやけど、なぜか、セーフ。


タクシーの運転手に、カツアゲされた30MYRの半分15MYR払うよ。折半しよ。
って、言ったけど、
これは自分の問題だから、お金は受け取れない。って。
あ、この人の頭、案外普通やん。
って思って、ちょっと嬉しかったわ。


年末年始、お金がいる時期は、警察のカツアゲに注意。
飲酒運転は、彼らの大好きな獲物やから、特に気をつけて。
当たり前なんやけど、飲んだら乗らないように。



0 件のコメント:

コメントを投稿